エイジング毛って何??

2022.7.28

エイジング毛って何??

最近よく耳にする「エイジング毛

年齢を重ねるにつれて
・髪のうねり
・トップのボリュームダウン
・パサついたり毛髪の重さがなくなってくる(=軽くなる)
・髪の表面がボコボコ、ザラザラしてくる

といった変化がでてきた髪はエイジング毛かもしれません!
特に髪のうねりは、耳の後ろあたりや
襟足などからうねりが見えられることが多いのが特長です(>_<)

エイジング毛は、すごく簡単に言うと
毛髪の中がスカスカになっている状態なので
髪が骨粗鬆症のような状態になっているようなもの、、、
髪の内側の変化から始まっていくものが多いと言われています。

大きくは年齢的なものやホルモンの影響などがありますが
パーマをどのくらいかけてきたか、
紫外線をどのくらい浴びてきたかなどでも、出かたは変わってきます。

では、エイジング毛をどのようにケアすれば良いのか??

残念ながら、髪の内部の老化症状なので、
出てしまっているエイジング毛を完全になくすことはできません。
ですが、シャンプートリートメント頭皮用美容液などの使い方次第では
見え方を少し改善することはできます(^^)☆

年齢とともに髪内部のコラーゲンが減ってしまうことが
うねりを生む大きな要因ですので、
食事やヘアケア用品でタンパク質をはじめとする栄養を摂ることで
よい状態をキープしやすくなります♪

頭皮にある「毛乳頭(もうにゅうとう)」に流れ込む
血液の状態が悪化するとうねりが出ることもあります。
そのため、頭皮の血液の流れが影響を与えている可能性大!!

お風呂上りのマッサージなどで、血流をよくする日々のケアが大切になっていきます。

当店では髪の内部の栄養補給ができるシャンプーやトリートメント、
毛乳頭に働きかける頭皮用ローションなどもございます(^^)

ブログ画像
日常のケアで年齢を重ねてもまとまりやすい髪を育てていきましょう☆
気になる方は是非スタッフまでお声がけください♪

ブログ一覧へ