シャンプーする時の姿勢

2020.1.16

シャンプーする時の姿勢

frog starヘッドスパ専門店の赤石です。

 

突然ですが、皆さんはシャンプーや流す時の姿勢は、うつむきですか?
それとも上向きですか?

 

頭皮、毛穴、髪にとっても、体にとっても、お顔にとっても良いのは上向きです!

 

うつむきの場合
《頭皮と毛穴》
髪の生えている方向に逆らうことでキューティクルが傷つきダメージを受けてしまいます。
キレイに洗い流せないために汚れが毛穴に詰まりやすいです。
血流も悪くなります。

 

《体》

腰を曲げるので腰に負担がかかりますし、お腹はたるみやすくなります。

 

《お顔》
年齢と共にお肌のハリは失われてゆきます。
下を向くと皮膚がたるむため顔や首がシワになりやすくなります。

 

 

 

上向きの場合
《頭皮と毛穴》
キューティクルと毛穴に逆らうことが少ないためダメージを受けにくいです。
また、流す際も頭皮にお湯をためるようにすればしっかりシャンプー剤を流すことが出来ます。
血流も良くなります。

 

《体》
首を反らしすぎると痛める危険はありますが、胸から反ることで姿勢がよくなり腕や腹筋も自然と鍛えることになります。
腰の負担も少なくなりますよ。

 

《お顔》
生え際やこめかみもしっかりマッサージできるのでリフトアップになります。

 

 

以前、鏡で自分の顔を見たとき、正面に映った顔は現在、真上に映った顔は10年前、真下に映った顔は10年後の自分の姿だと聞いたことがあります。

 

ちなみに私は上向きが習慣なので、シャンプーしている時や流す時も顔にかかることなく目を開けて洗っています(“⌒∇⌒”)

 

うつむきで洗っている方は顔にかかったり違和感を感じるかもしれませんが参考になれば嬉しいです✨

 

肩や腕など体に何らかの痛みを持っている方は体に負担のかからない姿勢で洗ってくださいね!

ブログ一覧へ