ヘアロスとヘアサイクル

2020.3.19

ヘアロスとヘアサイクル

frogstar ヘッドスパ専門の赤石です。

 

世界中でコロナウイルスが拡散して収束はいつするのだろうか……と不安を抱きながら好きなイベントや旅行など外出を控え生活するのはストレスが溜まります(>ω<。)

 

自分をメンテナンスする癒しの時間も大切にしたいですよね♪

 

そこで、今回はヘアロスと健康なヘアサイクルのご紹介をしたいと思います!

 

20~30代の若い頃から薄毛や抜け毛、白髪などの

ヘアロスで悩む人も増え髪のケアをしたいと思う方

やエイジングケアを心掛ける意識の高い方も増えてきました。

 

薄毛などは研究でも十分解明されていないですが、

内的な要因としては、ホルモンやストレス、遺伝的な背景などが成長に影響していると言われています。

 

 

外的な要因としては食生活や紫外線などが影響を与えている可能性があります。

バランスの良い食事や紫外線対策などの頭皮ケア、

ストレスフリーを心掛けることが髪の成長だけでなく心と体にも大切です!

 


                                     

健康なヘアサイクルが繰り返されていればヘアロスも軽減されます。

 

《成長期》
細胞分裂をして髪が成長している期間
約1ヶ月で1㎝延びます。

 

《退行期》
髪の成長が衰えてゆく期間
毛根が頭皮の浅いところに移動していきます。

《休止期》
髪の成長がストップする期間
新しい髪のための準備に入ります。

 

《脱毛と新生期》
新しい髪が成長をはじめ、古い髪が自然と抜ける時期

 

髪の1本1本が毛周期をもっているのでこれらを繰り返して一定の本数が保たれているんですよ!
ヘアサイクルが乱れてしまったり、頭皮トラブルで髪がやせて細くなったり本数が減少してしまうのですΣ(>Д<)

 

植物をイメージしてみてください。
栄養の良い土壌だと植物も青々した葉になり美味しそうな実を付けますよね(*^_^*)

 

                                                      
美しい髪には健康な心、体、頭皮が欠かせません!

 

土壌となる頭皮に保湿や栄養を与えて心も癒してあげましょッ(*^▽^*)

 

ブログ一覧へ