ヘッドスパの時に寝てもいいの?

2022.2.22

ヘッドスパの時に寝てもいいの?

みなさん、こんにちは
frogstarヘッドスパ専門店の吉田です。

みなさんは、ヘッドスパやマッサージしてもらっている時に、眠ってしまうことありませんか?

 

「あっという間に終わってしまって、せっかくの気持ち良い時間を覚えてないからもったいない!!」とお客様から嬉しいお言葉をお聞きします(o^^o)

 

まず、寝ているときの身体はどういう状態か?をお話ししますね!

 

睡眠時やリラックスしている時は、 ”副交感神経” が働いています。
 ブログ画像

「からだの修復」が主な役割で、
溜まった疲れや、体に受けたダメージを修復し、元気な状態に戻してくれます。

そのため、”副交感神経” が活発に働くと、
筋肉が緩み血管が広がりやすくなるため、血流の流れも良くなり、
心拍がゆっくりになって呼吸が深くなっていきます。

身体が、リラックスする状態になっていくんですね!

 

では、スパ中に寝るとどんな効果があるのか?


筋肉が緊張していない状態で、リラックスしているため、
こっている筋肉がほぐれやすくなっていきます!

身体も温まり、血流の流れも良くなるので、
髪にも栄養が行きやすくなります!

また、
ヘッドスパ中の睡眠は、眠っている時間の3~5倍分に相当するので、

仮に ヘッドスパ中に30分間眠ったとすると、90~150分眠ったのと同じ効果があると言われています!

 

眠い時は、身体が休息を求めている状態
「今、眠ると身体の疲労を回復します!」

という意思表示をしているわけです。

ブログ画像
普段眠りが浅い方や、疲れがとれない方、
施術を受けながらゆっくりお眠りいただくことをオススメします。

ブログ一覧へ