五感の刺激と自律神経

2020.1.24

五感の刺激と自律神経

frog starヘッドスパ専門店の赤石です。

 

前回、「施術中に行程を確認できればいいな」というお声を頂戴しました。

 

今回は施術中のお声掛けを最小限にさせていただいている理由を五感の刺激と自律神経の働きを踏まえて簡単にお伝えさせていただきます。

 

五感の刺激(触覚、視覚、嗅覚、聴覚、味覚)

【触覚】

人の手の温もりで適度に触れられるだけだも気持ち良いですよね!

副交感神経…人の温もりや程よい力加減が心地よくリラックスしてゆきます。

 

【視覚】

光を感じると脳が活性化します。

副交感神経…照明を段階的に落として目からの刺激を遮断することで聴覚が優位に働きリラックスモードになります。

 

                                    

【聴覚】

自然界の音は不安を落ち着かせる効果があります。

副交感神経…波の音や小川のせせらぎなどの1/fのゆらぎで心が癒されます。

 

【嗅覚】

五感の中でも嗅覚は脳にダイレクトに伝わると言われています。

副交感神経…好きな香り、アロマの香り

心をリセットする香気ジェルやシャンプー剤などの香りの広がりを感じることでリラック状態に導いてくれます。

 

 

【味覚】

副交感神経…美味しい

アフターカウンセリングにさんざしドリンクやハーブティーをお楽しみください♪

 

 

自律神経は無意識的にからだの働きをコントロールしています。

 

〈交感神経〉昼間

活動するときに働き緊張状態をつくり脳が活性化しています。

 

〈副交感神経〉夜間

休息や睡眠をとるとき働きリラックスさせています。

 

スムーズに働かせるためにふたつの神経はお互いにバランスをとりあっています。

 

                                                        五感の刺激が副交感神経を優位にせ癒されて行きます。多くのお客様は力が抜けて眠りに誘われてゆく、まどろむなどの深いリラックス状態に導かれています。

 

スパブースは半個室のため隣の話し声などで自律神経が乱れやすくなるため、お声掛けを控えさせていただいております。

 

初めてお越しいただいたお客様の中にはスタッフや異空間に緊張して交感神経が優位に働いてしまう方や無意識に体に力が入っている方もみえます。

まずは、リラックスしていただくことが身体に良いので施術者に身を委ねてみてくださいね!

 

施術前に手順をご説明させて頂いておりますが、気になる点がございましたら遠慮なく仰ってください。

 

ブログ一覧へ