男性の頭皮ケアの方法は?

2022.4.15

男性の頭皮ケアの方法は?

みなさんこんにちは、

フロッグスターヘッドスパ専門店の水政です(*^_^*)

 

よくお客様に、ヘッドスパは男性のお客さんも多いんですか?と質問をいただきますが、当店は男性のお客様も多いです!

 

年齢層も幅広く、頭皮に関心をもって下さる方が多くて、
嬉しく思います(*^^*)
男性の方はなかなかお家でのケアの方法が分からない
と言われる方が多いので
スパの施術だけではなく、ホームケアのアドバイス方法もお伝えしております◎

 

女性と男性の頭皮では皮脂や汗の量が違ったり
意外と乾燥しやすかったりするんです!

◎頭皮が常にアブラっぽい、、
◎ニオイが気になる、、
◎フケっぽい気がする
◎夕方になると髪や頭皮がべたつく、、

などが男性の頭皮のお悩みに多いです。ブログ画像

?なぜ頭皮がアブラっぽいのか?

頭皮は、全身で最も皮脂腺が集中しているところになります。
しかも成人男性の頭皮の皮脂量は年齢を重ねても多いままなのです!
(女性は年齢とともに少なくなっていきます)
アブラっぽさとは、すなわち皮脂の量!
年齢を重ねても、皮脂のケアは大切になってきます。

 

?ニオイの原因は?

頭皮にも常在菌がいます。
頭皮から出た皮脂や汗は、この常在菌によって変化し、ニオイに変わってしまうのです!
対策としては、頭皮に皮脂を長時間とどまらせないこと、
つまりシャンプーが最も効果的といえます。
また、頭皮の皮脂は毛穴付近に残りやすく、
これがニオイの原因になっている場合もあります。
汚れをスッキリ落としてくれるようなシャンプー
(当店では炭酸シャンプーやプニアシャンプーがおすすめです!)
を使って毎日しっかりシャンプーをすることが対策になります!

 

毎日のケアで対策することも出来ますが
ヘッドスパで一度頭皮の毛穴の大掃除をすることをおすすめします(*^o^*)

 

スコープを使って頭皮の状態をチェックし
シャンプーの仕方があっているか、どのようなケアをすれば良いか
一緒に確認していきましょう(^o^)

ブログ画像
お客様ひとりひとりに合った提案をさせて頂きます。

頭皮ケアを日常化して
年中爽やかな頭皮で過ごしましょう~(^^♪

ブログ一覧へ