紫外線と頭皮

2022.5.25

紫外線と頭皮

皆さん、こんにちは♪
フロッグスターヘッドスパ専門店の吉田です。

だんだん暑くなってきて
紫外線が気になってくるかと思います、、、

 

顔や体にはしっかり日焼け止めを塗っても、
頭皮の紫外線対策をやっている方は少ないと思います。
なぜ頭皮の紫外線対策をしないといけないのかというと、

 

頭皮が乾燥する

日焼けにより乾燥した頭皮は硬くなってしまします。
フケやかゆみ、また乾燥した頭皮を守ろうとして逆に皮脂の分泌が増えるなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

ブログ画像

 

頭皮の血行不良

血行不良は育毛にとって大敵。

血行が悪くなることで、ゆくゆくは抜け毛や薄毛の原因になる可能性もあります。
紫外線ダメージを長年そのままにすることで頭皮も「光老化」を起こし薄毛や抜け毛の原因になることもあります。

 

ブログ画像

 

白髪が増える

白髪はなんらかの原因により毛根内でメラニンを作れなくなることで発生します。
紫外線は毛根内にあるメラノサイトというメラニンを作る色素細胞にダメージを与えてしまいます。

その結果、メラニン色素を十分に生成する事ができなくなり白髪が生える1つの原因になると言われています。

 ブログ画像

頭皮のケア

○髪や頭皮にUVスプレーを使う
○帽子や日傘を使う
○頭皮が乾燥しないように、頭皮用の化粧水をつける
○頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーを使う

 

ヘッドスパでは、スコープで頭皮の状態を確認する事が出来るため、
今の頭皮の状態を確認する事ができます!

保湿をしっかりして、頭皮や髪をキレイにしていきましょう(o^^o)

ブログ画像

極上エイジングスパコースは、毛穴の汚れを取り、頭皮の保湿もしっかりケアできます!
これからの季節、乾燥から頭皮を守って何年後、何十年後の為にケアをしてみてはいかがですか?

 

 

ブログ一覧へ