身体を温める大切さ

2021.12.21

身体を温める大切さ

frogstar ヘッドスパ専門店の吉田です。

だんだんと冬の寒さがやってきましたね。
ストーブやこたつから、離れられなくなるかと思います!
これからの季節は、身体を温めて過ごすことが大切ですよ!

体が冷える大きな原因の1つに、

血液の流れ』が考えられます。

肩こり・頭痛がある
顔・手足がむくみやすい
寝つき・寝起きが悪い
デスクワークが多い
くま・くすみが気になる
熟睡できない
暑がりなのに、足は冷たい
こんな方は、冷えやすい体質かもしれません。

血液の流れが悪いと、体のめぐりが滞って、体を温めることが難しくなるため
冷えやすくなってしうのです。

これはもちろん頭皮や髪の毛にも影響してきてしまいます。

髪の毛は、毛根にある毛乳頭と毛細血管が繋がって、必要な栄養を得ているので、

冷えによって血行が悪くなると髪の毛の成長に必要な栄養が十分に行き届かなくなり、抜け毛の原因になると言われています。

冷えを防ぐために・・・

「入浴」
ゆっくりとお湯につかり全身の血行を良くしましょう。リラックス効果も期待できておすすめです。

「睡眠」
短い時間でも熟睡できるようにすることが大切です。手足が冷えていると熟睡できないので、
湯たんぽをつかったり、首筋を温めましょう。

「食事」
身体を中から温めることによって血行を促進しましょう。
ネギや生姜:体を温める作用
*冬が旬の根菜類で体を温めることがおすすめです。

入浴、睡眠、食事は、自宅にいて出来る温め方法です。、

「ヘッドスパ」は、頭皮のケア、リラクゼーション、疲労回復になります。

頭皮を温めるには、マッサージをすることで、血液やリンパの流れがよくなります。
血流の流れがよくなれば、全体に栄養がいきわたり、また老廃物の排出も促されるため
しっかりとした土台を作ることができますよ。
健康な髪の毛の成長に繋がっていくので、頭のマッサージをして血行を良くしてみて下さいね!

身体全体の冷えを予防することで頭皮や髪の毛のケアに繋がるので、
今年の冬は、頭皮ケアを行って冬老化を防いでみるのはいかがですか?

 

極上エイジングスパコースは、頭皮のクレンジングや首、肩、腕のマッサージもさせて頂きます。より、リラックスして頂けます。

また、炭酸泉をプラスすることで

血行促進や毛穴の汚れを落としやすくすることができるので、

組み合わせメニューがおすすめです!

 

ブログ一覧へ