頭痛

2020.3.12

頭痛

frogstar ヘッドスパ専門店の赤石です。

皆さんは頭痛に悩まされたことはありませんか?

仕事でPC、スマートフォンが必須の現代、同じ姿勢をとり続け体に負担がかかり、体だけではなく目も酷使しています( >Д<;)

 

厚生労働省が行ったら調査によると男性は6%、女性は12%の人が肩こりの症状をもっているそうです。
国民病のひとつの肩こりは症状が多すぎて医学的な 明確な定義はなされていないそうです(´д`|||)

 

ツライ頭痛、何とかしたいと思いますよね!

 

                                      首こり・肩こり、眼精疲労、歯ぎしりや噛み締めからくる締め付けられるような痛み、頭が重いそれは

『緊張型頭痛』

 

対処法としては長時間おなじ姿勢をとらないようにして、深呼吸をしながらストレッチで緊張を緩めることや入浴して体を温めマッサージすることで血流を良くしてあげると楽になります(*^^*)

 

 

 

気圧の変化やホルモンの乱れ、五感の刺激(匂い・光・音にも敏感に反応)からくるズキンズキンと脈を打つような痛みそれは『偏頭痛』

 

対処法としては明るい場所、騒音、人混みを避けて暗い静かな部屋で安静にするとよいですよ
入浴よりシャワーがいいですね

 

                                                日によって緊張型頭痛と偏頭痛のどちらかがおきる『混合型頭痛』

私も混合型頭痛なので五感の刺激で頭痛が悪化することもあります(>ω<。)

女性の方には多いのではないでしょうか

 

 

カウンセリングの時にどのよう頭痛かお伺いし、緊張型頭痛の場合は血行を良くするように、偏頭痛の場合は血行を良くし過ぎると痛みを強めてしまうので優しく流すようにマッサージをさせていただきますのでおっしゃってくださいね!

 

ブログ一覧へ