髪のうねり

2020.7.1

髪のうねり

frogstar ヘッドスパ専門店の赤石です。

 

 

梅雨になり気になるのがうねりですよね( ´Д`)=3

 

湿気で髪の毛が広がりスタイリングが崩れて苦労が絶えない方も多いのではないでしょうか(>д<*)

 

私もうねりが出やすいのでお気持ちよーく分かります。

 

うねりの原因はいくつかあるといわれています。

 

 

1. 頭皮のゆるみやたるみが影響している!?

顔と頭皮は繋がっています!
年を重ねるにつれ頭皮がゆるむと毛穴の歪みが生じて毛髪が楕円形になり、これが成長していくにつれてうねるようになります。
うねりは加齢のほかに毛穴の汚れの詰まりも原因のひとつと言われています。
 

 

 

 

2. 基本的なプロセスをはぶいていませんか?

髪の表皮であるキューティクルが剥がれてしまうことでうねりの原因となってしまいます。

 

 

 

梅雨に髪がうねってしまう人は「さらさら系」より「しっとり系」を選んでキューティクルを守る対策をしてあげましょう!
しっとりとした重たい髪質になればヘアケアをしやすくなり、髪の毛がまっすぐになりやすいです。

 

 

ただし、髪の油分が多い方はベタつきが気になってしまうこともありますから様子を見て使い分けてあげるといいですよ。

 

 

 

  

 

 

 

また、トリートメントやオイルでコーティングすることにより、ダメージを受けた部分からの水分の吸収を防ぐことができます。

外出先でしたら洗い流さないトリートメントを使用するのもいいですね!

 

明日からでも出来る方法なのでぜひ日々のケアに取り入れてみてください。

 

 

 

3. ドライヤーのかけ方

ただドライヤーで乾かしていませんか?

水分を飛ばせばうねりが改善する訳ではないんです(^_^;)
キューティクルは熱に弱いため必要以上にドライヤーをかけるとキューティクルが剥がれてしまいます。
髪に保湿液を与えてから熱を上からか当てるようにします。

 

 ブログ画像 

耳の周りや襟足などのうねりのある箇所は弱めの温風で根元からしっかり伸ばしてあげます。
最後に冷風で髪を冷やすとかなりうねりを抑えることが出来ますよ♪

 

日々のケアを習慣にするとともに頭皮環境を整えてうねらない素直な髪にしてゆきましょう(*^▽^*)

 
ブログ一覧へ