カット中の雑誌問題について、、、

2019.7.18

カット中の雑誌問題について、、、

サロンでカット中の雑誌ってどうすればいいか悩みませんか?カット中、美容師さんをずっとガン見する訳にはいかないし、ずっと話すのも疲れるし、雑誌があると丁度いいですよね笑

ただ、雑誌の中に毛が入ったり、美容師さん切りにくくないかなぁーなど色々使いますよね( ・∇・)

無言で頭上げられたりした人もいると思います

実際サロンワーク中に『申し訳ないですが、頭を上げていただけますか?』とお願いするケースも多いです、、、

雑誌だしといて上向けとか変な話ですよね笑

美容師側も分かっているんです(@_@)実際カット中は雑誌ださないサロンもあります、、

FROGSTARではカットの時間が一番長いので、雑誌をおだししています。理由としては

①余り過度な接客(世間話やマシンガントークなど)はしないようにしています。プロとしてヘアに関する事や工程の説明などを大事にしています

②純粋に話さず本気で集中しないと切れないくらい大事なポイントがある

③雑誌がないとお客様も気を使って話していただいたり、無言で見てるのも気まずいので、雑誌がある事でお互いに丁度いい距離感になる

気を使って頂いて下さるお客様が多いですが、どうしても雑誌に集中してしまう方もいらっしゃいます。

そもそも雑誌問題は毛が入るとかは、あとでとれば問題ないのですが、頭の角度が問題なんです、、

スタッフで検証してみました笑 

①真っ直ぐの状態

なにも問題ないです^_^

  1. ↑雑誌をみて下をむいている状態です。頭が下を向いた状態とまっすぐの状態ではカットラインが変わります^^;角度がわかりにくく切りにくいです。前下がりになりやすくく重くなりやすい、左右の長さのバランスがわかりにくいです。※左右に傾くのも同じです
  2. 雑誌は読んいるが頭がまっすぐな状態→一番いい状態です☆長さに関わる部分の時、(※前髪もまっすぐじゃないと切りにくいです。)まっすぐなら問題ありません。

後ろを切っている時、毛量調整や質感を調整している施術では多少下をむいても問題ありません✂︎

すごく気を使う美容師さんやキャリアの少ないスタイリストだと上を向いて下さいと言えず、仕上がりの長さが違ったり、前髪がいがんだりする場合もあります。少し意識するとよりベストな仕上がりになります⭐️

 

 

 

 

ブログ一覧へ