シャンプーの仕方♪

2020.4.16

シャンプーの仕方♪

スタイリストの増田です★
外出自粛でおうちで過ごしている方も多いと思います。

フロッグスターもコロナ拡大防止の為、臨時休業をさせて頂いております。

いつもはなんとなくシャンプーしている方もこのタイミングでシャンプーの仕方を見直して見るといいですよ、参考にしてみて下さいね♪

(1) 予洗いをしっかり!(プレシャンプー)
まずしっかりお湯で流しましょう~

ブログ画像

この行程で大半の汚れが落ちます。普段、泡立ちが悪い人はここをしっかりやると泡立ちが良くなり後のシャンプーの量も減らせます。

髪が長い人は指でかき分けて頭皮をしっかり濡らすイメージで。

(2)次に指の腹を使って頭皮を細かく揉むような感じで洗っていきます。

ブログ画像

毛先は泡がつくだけで汚れは落ちるのでゴシゴシ洗わなくて大丈夫です。

但しオイル、ワックスなど多めにつけている人は毛先の方も泡でもみこんでいきます。

ポイント! 泡立ちが悪いときは2シャンプーがオススメ
1度目、かるーく泡立てざっと流す
2度目、先ほどのシャンプーの仕方で洗う
2度目はシャンプー少量でちょうどいいです。

これをしないと髪の表面にシリコンやオイル等蓄積され手ざわりも重くスタイリングしにくくなります。

(3)流しはしっかり!トリートメントとは違い泡やぬるつきがなくなるまで耳後ろ、生え際まですすいでいきます。

(4)オススメシャンプー♪

○オススメは弱酸性のアミノ酸系シャンプー
ボトル裏の表示がココイル、ラウロイル、ベタイン等

×高級アルコール系シャンプーはオススメしません!
ボトル裏の表示がラウリル硫酸、ラウレス硫酸

シャンプー選びでカラーの色持ちやパーマの持ち、髪のおさまりも違ってきます。

参考にしてみて下さいね~★

ブログ一覧へ