ホームケア  トリートメントの付け方☆

2020.4.23

ホームケア トリートメントの付け方☆

増田です★

最近は自粛生活も長くなってきて
疲れが出てきている方も多いと思います。

少しでもおうちで楽しく過ごす時間の参考になれば

前回のシャンプーに続き
トリートメントの効果的な方法をあげていきます~

まずコンディショナーとトリートメントの違いって何?

どっちがいいの?私にあうのはどっち?

等、疑問に思ったりしませんか?

○コンディショナーは簡単に言えば髪のコーティングです。
表面を膜で被って髪の摩擦を防ぎ滑りを良くします。

○トリートメントはコンディショナーの効能に加えて
たんぱく質、油分等髪の内部に浸透し補修、保護してくれます。

痛みが気になる、しっかりケアしたい方は
トリートメントがいいですね♪

両方つける方法も聞いた事はありますが
どちらか一方でいいと思います。

 

(1)シャンプーをしっかり流し水気をきります。

ロングの人は両手で軽く絞るようにしましょう!
あまり水分が残っている状態でトリートメントをつけても成分が中まで浸透せず効果も半減してしまいます。ただタオルドライ迄はしなくていいです。

 

(2)髪につけていきます。長さ別の目安としてはミディアムで500円玉位です。これを中間から毛先へもみこみながらてぐしで馴染ませていきます。ブログ画像
長い人は粗めの櫛を使って馴染ませてもいいです。目の細かい物は逆に髪に負担をかけてしまうのでNG!

ショートの人は髪の表面を撫でるような感じでつけましょう。

どの長さでも地肌にはつけないようにしてください。

ベタつきの原因や毛穴のつまりにつながります。

★ポイント~
より効果を高めるには蒸しタオルがおすすめです。手で絞れるギリギリの熱さの蒸しタオルを作り髪を包みましょう。3~5分放置します。

 

(3)流していきます

ぬるつきがとれて潤いが少しだけ残る位の目安で流しましょう。

髪が塗れているときはすごくデリケートな状態なので優しく扱って下さい★

これでサロンのトリートメントに近い仕上がりになりますよ♪

ブログ画像

 

トリートメントは毎日してもオッケーです。

髪の長い人、ダメージが気になる人は毎日

ショートやそこまでダメージはないけど綺麗を保ちたい人は

週1で他の日はアウトバストリートメント等

自分の髪の状態、タイプであわせて試して下さいね(*^^*)

ブログ一覧へ