癖毛のお手入れについて

2021.1.28

癖毛のお手入れについて

こんにちは増田です。

 

フロッグスターではカウンセリング時に骨格や髪の悩みにあわせてカウンセリングさせて頂いていますが
今回は、特に悩みの多い「くせ毛」についての特徴やスタイル選びについて、お手入れの仕方をお話していきます。

 

 

くせ毛は大きく分けて

波状毛と捻転毛(ねんてんもう)、縮毛に分かれます。

 

 

波状毛とは
大きくうねりがある、ゆらゆらと弧を描く形状
で髪が長くなってくるとくるんくるんと束になり巻き髪のようになる方はこのタイプです。


こういった方は癖を生かしたスタイリングが可能なので半乾きでウェーブを出したりして髪の流れに沿ったスタイリング、オイルやムース等で仕上げるのもオススメです(*^^*)

 

 

くせ毛のかたでも多いのが
捻転毛のタイプです。


特徴としてはコイル状、縄のように捻れていたり、一本一本を触った時表面が凸凹して太さが一定でなく

乾燥気味の方が多いです。

こちらのタイプはクセを生かすのはなかなか難しいのでスタイルに長さをもたせて重みをつけまとまりをつけるのが好ましいです。

 

 

 

毎日のお手入れポイントとしては

①シャンプー後の早めのドライヤー

何分もタオルで巻いていたり自然乾燥は朝のスタイリングにかなり時間がかかります。しっかりタオルドライ後、毛先中心にアウトバストリートメントをつけ早めに乾かしましょう!

②7割乾いてきたらドライヤーは上から下へ
特に広がりが気になる場所は根元からボリュームを潰すつもりで真上から風を当てていきます。

③しっかり乾いたら最後は冷風を1分!
髪は乾く瞬間に形が作られるんです
冷風を当てることでスタイルキープできます。

夜のうちにここまでやっておきます。

④朝、オイルやバームで潤いを与えながらスタイリング。

これだけ気をつけると本当に楽になります。

やってみて下さいね~

 

ブログ一覧へ