美容室選びについて✂️

2019.5.24

美容室選びについて✂️

長澤です^_^ FROGSTARにご来店いただいているお客様も、違うお客様も参考になる、為になる、少しマニアックな内容や、業界のグレーな部分など、情報をどんどんアップしていきたいと思います。     今回はお客様からよく耳にする美容室選び方についてお話ししたいと思います。

岐阜エリアでもホットペッパーなどみるとすごく美容室がいっぱいあります、、、

全国で24万軒あります😅ちなみにコンビニは5万軒、信号機よりも多いそうです笑

その中で選ぶのは確かに大変です✂︎

個人的な考えになりますが、、、、

①自分の髪に対する価値観を整理する

美容室になにを求めているかが重要です

安さなら→値段の安いサロンは確実に時間も早いです。仕上がりよりも安さがポイントです。

利便性(すぐやってほしい、託児、ネイルなども)なら→大手チェーン店などが年中無休や遅くまで受付して便利、マツエクやその他色々やってもらえる。中途採用のスタイリストが多いので、技術の考え方が違います。大手サロンも務めた事ありますが技術チェックや指導などはありませんでした🤔個人店はチェックや指導をするサロンが多いです✂️

技術なら→この部分は一番答えがなく難しい部分になります。料理と同じで上手い、下手は人によって感じ方が違うからです。個人店ほど特徴的な感じがします。

ただサロン単位で得意な売りになる技術があります。悩みに対して選ぶのがオススメです。

自分の中で大事なのは、カットなのか、カラーなのか(カラーでもデザイン重視なのか、ケア重視なのか)パーマなのか、ケアや癒しなのか、できるだけ絞ると選びやすいです。

ただホットペッパービューティーなどの特集などはあまりあてになりません。あくまでサロンがいえば特集にのれちゃいます。契約するプランが高いほど特集に多くのれますよ的な感じなので、ホームページなどを観た方が参考になります。

最近だとインスタグラムなどでアップしているサロンも多いので検索すると参考になります。さらに担当を指名すると完璧です。初めてなのに指名しにくいと言われる方も多いですが最近は新規のお客様も指名される方が多いです^ ^

②三回は通ってみる

色々参考にして選んも最後は相性(技術の好みや感性、なんとなくのフィーリング)です笑

ただ僕もそうですが、初めてのご来店のお客様だと髪の状態や施術履歴、女性像、好みを全てつかむことは不可能だと思います。長さひとつでもお客様のちょっとが1センチだったり、5センチだったり、軽さや重さ、色の感じ方などが全然違います。     カルテに情報がたまる事でよりベストな施術がてきたり、お互いの信頼関係やフィーリングがわかる事で少し思いきったデザイン提案やオーダーできるようになると思います。

最後に営業トークになりますが笑

FROGSTARはカット技術と傷ませない施術が特徴のサロンになります✂︎一度の施術でもある程度はキレイになりますが、長く通っていただく事で本質的に髪はキレイになると思います。全力で施術させていただきますので、お気軽にお問い合わせください☆

 

 

 

ブログ一覧へ